タグ別アーカイブ: itunes

WordPressのプラグイン、Share and Followが簡単で使い良い。

ダッシュボードを眺めていると素敵なニュアンスの文字が。
Share and Follow

これを使うと簡単にフォローミー的な右に出ている奴が出てきます。
他にも記事にtwitterとかメジャーどころな奴とアクセスしやすかったりとかする、素敵なプラグインです。
肝心のアイコンの大きさとかも自由に変えられるので、かなり素敵です。

対応サービスはこんな感じらしい。

digg, twitter, faceook, stumble, reddit, delicious, hyves, myspace, linkedin, rss, mixx, email, print, google buzz, yahoo buzz, tumblr, orkut, vkontakte, sphinn, nujij, bookmark, picasa, bandcamp, moddb, imdb, deviantart, youtube, yelp, flickr, feedback, lastfm, newsletter, xfire, foursquare, vimeo, dailymotion, plaxo, coconex, soundcloud, xing, gowalla, itunes, posterous, ya, slideshare, feedburner, ning, plurk, identica, linkagogo,fark, faves, getglue, wordpress, bebo, blogger, freindfeed.

豊富ね。

文字で言うより動画で見た方が分かりやすいね。

Overview of how Share and Follow WordPress Plugin works from Share and Follow on Vimeo.

後はページをプリントするアイコンとか、URLをメールで送るとか、お気に入りに登録できるとか…
入れるだけで便利に使える良いプラグインです。

「はてな」に対応していないのが欠点といえば欠点だけど、問題ないね。
しばらくこれで行きます。

私の記事の話題を振られた日。

どう見てもGeekな感じの人でした。

仕事中。
お客さん先。
相手はお客さん。(以下客)
私がiPhoneで技術情報を手に入れている時の話。

客「お、iPhone使ってはるんですね」
私「そうなんですよ~。調べ物に便利でね~。」
客「そういえば、Windows 7でiTunesが文字化けしたんですよ。」
私「あ~、そうなんですか。」
客「今の時代は良いですよね、こうやって検索したら…ほら。」
私「おー、便利な世の中ですね(…私の記事やんw)」

こんな感じ。

こういう風に役に立てているなら良いね。
管理人として嬉しいね。

Osaka フォントを iTunes で使う方法

前回の記事で述べましたとおり、
Windows 7 になってメイリオ指定じゃないと文字化けするようになりました。
iTunes 9 が Windows 7 でも文字化けしました。

以前の環境では「MSゴシックでいこうかなぁ」と思ってましたが、
この件を受けて、「それならついでにフォントをOsakaに変えてみよう」と思い立ちました。

設定の手順は以下の通り。

1. Osakaフォントを入れる
2. CSSを設定する
3. iTunes再起動

以上。

見やすいか見にくいかといわれると、あれですが、
おもしろいので一応紹介。

本当はヒラギノ入れたかったんですが、世の中に落ちてないので…
IPA入れると何でか文字化けするし。

参考サイト
Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト
Osaka.zip というファイルをダウンロードして使いました。

上記フォントをインストール後、
Osaka用CSS
を導入でOKです。

*要バックアップ!管理人はこの件に関して責任を持ちません!

iTunes 9 が Windows 7 でも文字化けしました。

iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。

で触れているような文字化けが、Windows 7 Ultimate 64bit でも発生しました。

今回発生したのを確認したのはフォント移行後なのですが、
Windows 7 には
「すでにあるフォントを置き換えますか?」
と聞いてくる機能があり、
「該当フォントが2つある状態」
ではありませんでした。
つまり、前述のURLの方法では直りませんでした。

仕方なしに、
Vista 使用時 の iTunes 9 文字化けに関する追加
のように、CSS書き換えをすると、問題なく動きました。
(フォントはメイリオになりますが)

お困りの方は、ぜひどうぞ。

iTunes 9 表示不良について – その3

–前回までの記事–
iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。
Vista 使用時 の iTunes 9 文字化けに関する追加

Vista使用時に背景が真っ黒になるという症状の続きです。
当サイトの投稿にこういう症状のコメントを頂いて、
初めて見させていただきました。


ちょっと違いますが、こんな画像になります。

分かっていることを、数点。

・CSSの背景色選択を指定できていない(ワイルドカードで強制選択もNG)
・画像は普通に表示されている
・”枠”などの表示に関する画像などは表示されていない
・Safariでも同じ症状

ちなみに、環境は

・Windows Vista Ultimate SP2
・Intel Core2 6600 2.4GHz/Mem 2G
・NVIDIA GeForce 7600 GS(ドライバ最新)

という、ごく普通な性能で発生したと聴いています。

以上のことから、初期値がおかしくなっていると判断できます。
また、ワイルドカードを使用し、無理矢理に背景色を白にしても駄目でした。

色々粘ったのですが上手くいきませんでしたので、
「白の背景画像」を使うことで、”とりあえず”「使える状態」にしました。

iTunes.zip
このファイルを Program Files / iTunes / iTunes.Resources / の中に放り込んでみてください。
(バックアップ必須。このファイルによる、いかなる不利益も、管理人はその責任を負いません。)

しかしながら、この指定で背景画像が選択されているところを見ると、
CSSは十二分に効いているように見えます。

なお、所定のファイルはそろっており、
私の iTunes.Resources フォルダを丸々使用いただいても、
その症状は改善されませんでした。

色々と謎な点が多いのですが、
とりあえず使える状態に持って行けましたので、公開いたします。

Vista 使用時 の iTunes 9 文字化けに関する追加

iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。
の追記です。

今回の問題はMSゴシックがデフォルトで設定されてしまうと言うことでした。
ということは、Vista遣いならメイリオ辺りで手を打てば良いんじゃね?と思い、
どうも css 関係がくさいなぁと思っていたら、ありました。

場所は( 64bitならProgram Files (x86) の中 )
Program Files > iTunes > iTunes.Resources > iTunes.css
です。

確実にこれがデザインを決めています。
調べてみたら既に解決されている方もいらっしゃいました。

参考リンク
iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版
(ワイルドカードを付けることがコツなんですね。)

つまり、これにデフォルトの文字セットを上書きするスタイルを付けてやれば良いわけです。
とりあえず、メイリオで使えるファイルをアップしておきます。
自己責任の上でお使いください。
ご自分のファイルを上書きすると使えます。

メイリオに設定した、iTunes.css(右クリックで保存してくださいね)

!注意!
使えているなら、そのままの方が良いと思います。
メイリオとMS Pゴシックは大きく違います。
メイリオ – wikipedia
MS ゴシック – wikipedia
「メイリオは、欧文部がプロポーショナルフォント、和文部が等幅フォントになっている」
という文で分かる通り、同じように表現できるとは限りません。
表示が崩れるなどの諸症状が発生するかもしれません。

iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。


*追記* Sep.27.2009
Windows Vista(32bit、64bit、エディション問わず)を使っている皆様に関係あるようです。
該当の症状が出ている方は是非ご確認ください。

*追記-2* Sep.27.2009
該当ファイルは
ローカルディスク(C:) > Windows > Fonts
の中にあります。

*追記-3* Sep.30.2009
「初めからVistaが導入されているPCでも、該当ファイルが存在した」
という事例があるようです。

*追記-4* Oct.2.2009
代替案も出来ました。良かったらどうぞ。

*追記-5* Oct.11.2009
どうやっても直らない方用の対策です

*追記-6* Oct.22.2009
Windows 7 Ultimate 64bit でも文字化けしました。

以下が本文です

以前よりiTunesでのiTunes Storeで文字化けを起こしておりました。

この解決方法は私だけの事かも知れませんが、
・頻繁にPCを入れ替え
・フォントの移行を必ず行っている

これに該当する方々は、おそらくハマってしまっているのではないかと思う程に盲点です。

私の場合、「MSゴシック」と「MS明朝」を旧OSの分まで移行したので、
それぞれ二つずつのフォントが入っていました。

つまり、
・msgothic.ttc
・MSGOTHIC_0.TTC
・msmincho.ttc
・MSMINCHO_0.TTC

という形で、同じフォントが2つあったわけです。

ちなみに、_0が付いている方は、更新日が1999年になっていました。

さて、改善方法は以下の通り。
1. Windowsのフォント内で「MSゴシック」、「MS明朝」のフォントをバックアップ。
2. 更新日1999年の方(_0が付いている方)のフォントを削除
3. iTunes再起動
以上です。

これで問題なく使えるようになりました。

以下は愚痴。

ロスレス圧縮とはいえ、PCからのノイズが多いため、
私は専らCDで音楽を聴きます。

そのため、私は音楽をダウンロードで取得することはないため、
特に気にしていなかったのです。
しかしながら、先日、ちょっと調べ物をするのに支障が出てしまいました。

色々事例はあるようです。
iTunes 9 for WindowsでiTunes Storeにアクセスすると文字化けする問題
iTunes の設定項目にフォント変更があれば問題ないのですが、
そんな簡単なことすらできないクソソフトなので。

(iPhone 使ってなかったら絶対入れてません。)
(ちなみにiPodだけの時は、Winamp で曲を入れていました)

さて、そのどれもがフォントに関する問題であったので、
私のPC内のフォントが悪さをしているのではないかと考えました。

そして、上記の解決に至ったわけですが、
Windowsで昔から写真や絵をやっている人で、
フォントの移行って絶対してると思うのですよね。
もちろん、Macでもしてると思いますけど。

その辺の柔軟さがないのが、私がiTunesを決して使わない理由なのですが…