タグ別アーカイブ: 旅行

国内旅行して良かった宿泊場所のまとめ

私は基本的に野宿です。
テントはったり車中泊したり。
そういう観点で見た今まで行って良かった宿泊場所のまとめ。

楽しみ方は、お酒を片手にのんびりとか、釣りとか、ハイキングとか。
ひたすらのんびりするのがよし。

(May.5.2009現在)
1. チミケップ湖

大きな地図で見る
今までで間違いなく一番。
アクセスの悪さもあるのか、人があまり来ない。
知床がダメになってしまったので、今一番良いところと思う。
でもちゃんと綺麗なトイレとかも完備してあるんだな。

2.雨竜沼湿原

大きな地図で見る
チミケップと甲乙つけがたいが。
山という都合上、天候の移り変わりがあるので2番手。
しかし、雨上がり、霧の中の雨竜沼は最高に美しい。
設備という面では微妙。

3番手以降は難しい。
少なくとも上の二つは抜きん出ている。
これらを目的に旅をしても良いくらいである。

Apr.5.2008 沖縄旅行1日目

今日は従姉妹の結婚式。
随分と昔から良くお世話になっている人たち。
これからお世話になるかもしれない人たち。
色々な人が居ました。

ちなみにこんな感じ。

0900 出発
1145 飛行機
1605 式場到着(集合時間は16時)
1830 ホテル着
1900 披露宴開始
1915 28-70のレンズと430のストロボを壊す
2110 披露宴終了
2230 バーで飲みはじめ
2430 就寝


– Title “The Jesus and Marry Chain” –
[ Camera : CANON EOS 5D / Lens : Canon EF 28-70mm 1:2.8 L ]

良い式でした。
疲れた。

今日のニュースと買い物。

まず、ニュースについて。

・Windows Vista SP1 提供開始

マイクロソフトでVista SP1の配布が開始されました。
こまめにアップデートしている人は余り関係ないという説もありますが、とりあえず更新。
500MB近くあるパッチには唖然としました。
情報によるとパフォーマンスの上昇があるとのこと。
XPと余り変わらないパフォーマンスになるとのこと。
感触としては確かに変わっています。
特にファイルのコピー。
デジカメ→パソコン→Picasaの起動→サムネイル作成というような流れがスムーズに。
しかし、バグフィックスや互換性の向上がメインのSPってのもね。
とはいえ、Betaの時からさわっている身としては劇的進化です。
退化してたのが戻ってきただけかもしれませんが。
というわけで、Vista使っている人はSPを当てた方が良いでしょう。

・日銀総裁不在

私にはあんまり関係ないのですが、有権者として、投票者として。
両陣営に思う事
与党→良識って何だろうね。
野党→誰だったら良いんだろうね。
随分と前から任期が切れるの分かっているのに、
今更後任が決まらないというのもね。
締め切り日は守らないといけないのは社会人として当たり前なのにね。
社会人失格の国ですね。
情けない話ですね。
ただでさえ経済不安定な時なのにね。

買い物は2点。
両方ともカメラ関係。
旅行の時に足りないと気づいた物を緊急買い出し。

・フォーカシングスクリーンEe-S

5Dを買った事により35mmというファインダーを手に入れたので、
Planar 85mm/1.4 T* の使いやすさが本物になったと感じていましたが、それは勘違いでした。
ピントの山がつかめているようであんまりつかめていませんでした。
それ以上に、28-70mm/2.8 Lのピンがつかめていませんでした。
何か良い案はと思い、スクリーンを交換してみることにしました。
なるほど、ピントがつかめる。
しばらくこれで行けそうです。

・SLIK PRO 200 DX BK

私の機材が大型化したことにより、
そこらにあるヤワな三脚では支えられなくなってきていました。
ボディがおよそ800g
レンズが880g(EF28-70/F2.8 L)
併せて1.7kgくらいあるのです。
と言うわけで購入。
やっぱり、これくらい強いと支えられるわ~。
三脚あんまり使わないけど、いざ使うと言うときに無いというのもね。

あと、この研修+旅行の写真をPicasaでアップしました。
アドレスを知っている方は是非ご覧ください。

あと、ホームページの方にもちょっとアップしときました。
No.013 熊本旅行 – Mar.2008

そんな感じで色々やってました。

そんな日。