タグ別アーカイブ: バイク

オクでカブのオフ車?が出てるのが面白すぎる。

スーパーカブ50DX改 書付 検:カブクロス ラブカブ(笑) – Yahoo!オークション

長々と商品説明があるのですが、めちゃくちゃ面白いですよ。
見た目もクレイジー極まりないし。

僕のツボのコメントはこの辺

※入札前に説明文を最後までよく読んで、深呼吸した後に一晩よく考えてください

エンジンは実働でイオン無く絶好調です。
と、書きたいところですがチキチキチキと異音がします。
どこから鳴ってるのかよくわかりません。
吹け上がり、加速共に問題なく速度も乗るので
気になりますが気にしていませんでした

スイングアーム上面のスライダーは抗菌まな板で作ってあるので
これからの時期の食中毒も安心かと思いきや、
ざっくざくに削れいてスライダーの意味を成していません

自転車のリンリンつけています。
これは周りを威嚇せずに注意を促せる最強にして最高の素敵パーツだと思うのですが、
あまり流行ってませんね。何故なんでしょうか?
私にはわかりません

最後まで読んで車体の状態をご理解いただけましたか?
迷われているなら止めておいたほうがいいと思いますよ。
まぁ私だったら5万も出すなら80MXの頭金にでもしますが

引用全て上記サイトより

5万円で落札済みというのも笑えますね。
エンジンかけてみたいな~^^

モリワキのCARBON ROAD MUFFLERを取り付ける日

今週唯一の晴れとなった今日、私はお休みでした。

昨日の20時に休みと判明したため、
することを全く考えておりませんでした。

しかし、ちょうどマフラーが届いたので取り付け、
試走をしてみました。

Apeさんは乗っていて楽しいのですが、
残念なくらいにスーパーカブの音がしました。
また、エキパイに錆が浮いており、悲しさ倍増でした。
そのため、せっかくだからとステンのマフラーを付けることにしました。

買ったマフラーは
CARBON ROAD MUFFLER(ページ下部)
になります。

理由は公称82dBということと、カーボンのサイレンサー。
そしてエキパイがステンレスであるという事です。
また、バイク屋に後の事を考えて、
割と良いものを買っておけと助言をもらったからです。

取り付けにちょっと手間取ったのですが、
(スパナが入らなくて困っていたのですが、
通りがかった近所の工務店のおっちゃんに工具借してくれましたw)
無事に動きました。

動いてからの試走ですが、
門真の知り合いのネットワークトラブルを解消しに行くことにしました。

今日のルートは以下の通り。

大きな地図で見る

最初はあまり変わらないカブの音だったのですが、
次第にこなれてきたのか、良い感じの静かめの低音になりました。
割と低速も高速も良い感じ乗れるようになったので満足です。

ちなみに、トラブルの内容は「メール送信が出来ない」。
結果は「SMTPの25ポートがブロックされていた」でした。
(プロバイダはOCN)

ツーリング+キャンプの準備

Apeさんにちょっとした用意を積んで、
いつかは行くであろうと考えているので、メモ。

ちなみに、今までは自動車の収納性能に甘えて、
非常に大きくて快適なモノしか持っていませんでした。

Apeさんに乗せられるのは5kgまでだろうと考えているので、
とりあえずそれくらいを計算しつつ。
ちなみに、目的は酒なので2kgはまず、酒で消えますw

テント
シュラフ
マット
で3kgを目指す。
他の用意はコンビニや相方を使います。

今狙っているのは以下の通り

テント

L.L.Bean / Microlight Tent, Two-Person
軽い。写真だとモンベルのムーンライトみたいね。2kg。

Quechua / 2 SECONDS
放り投げたら広がる。たたむと円盤形。安い。2.5kg

シュラフ

L.L.Bean / Cabin Fleece Sleeping Bag
フリース素材。安い。暖かい毛布を羽織る感覚かな?実物見たいな。重さ不明。

マット

バイクの前にぶら下げる予定。
銀マットで良いかなぁと考えていますが、

Pathfinder Sleeping Pad
200gだし、安い。

以上で3kg位に収まる予定。
酒入れての5kgはきつい。

なんで5kgかというと、
キャリアが3kgまでとなっているため。
おそらく倍まではいけるだろうと言う勝手な推測の元、判断。

円高のうちに買おうと思います。

Apeのヘッドライトのバルブ交換。

我がApeさんが球切れを起こしていました。

ハイビームしか付かなくって、
何でかなぁと思っていたんです。
んで、バイクに詳しい友人に聞いてみたら、

「1バルブでハイとローのフィラメントがあるよ」
とのこと。
知らんかった。

「車の奴の方が安いよ、どっちも切れるときは切れるから」
なるほど。
2個ついてくるしね。

んで開けてみてみました。
ネットでバルブの形状と定格をチェック。
口金 「PH7」 の 「12V 30/30W」 でした。

昨晩ホームセンターへ行きましたが、
残念なことに30/30Wのバルブはありませんでした。
というか、どうも上記の規格の自動車はなさそうです。

仕方なしに、本日買ってきました。
本当はPIAAのが欲しかったのですが、
とりあえず何でもいいやということで、
安いハロゲン球を買ってきました。

というわけで交換した際のメモ。
下手な図解入り。

メンテナンスブックにバルブ交換が書いてなかったので、
見た感じで適当に開けました。
なので自分の備忘録を兼ねて。

開けてびっくりしたのが2点。

まず、開けるときに。
配線を利用して、小さいクモが生活を営んでいました。
しかし、彼はバルブの熱でやられてしまったようで、干からびていました。
巣を取り除くのが大変でした。

次に、付いていたバルブを見て。
元々付いていたバルブは白熱灯でした。
「普通の電球やん!」と突っ込んでしまいました。
今日日、ハロゲン以外のヘッドライトがあるなんて…

明るくなったかは、またチェックしてみたいと思います。
Apeのヘッドライトが暗いわけだわ…

そんな日。

やっとApe 50を、お披露目します。

たまに街でぶらぶらしている私です。

基本的にノーマルです。
マフラーくらいは変えたいです。
冬のボーナスにします。

前から

後ろから

こんな感じです。

とりあえず便利になれば良いなとキャリアを付けたのと、
泥を防がないフェンダーを下げただけです。
タイヤは最初から新品が付いていました。

マフラーのパイプがなんだか錆あるので、
それだけ何とかしたいな~。

そんな日。

この土日の成果。

愛車をメンテナンスしておりました。

Ape 50

キタコっていうところのリアキャリアをつけました。
よく考えたらボルトを外す道具がモンキーしかなかったので、
メガネレンチやら色々買いに行きました。
トルクレンチ便利です。
このキャリアが付けにくいのなんの。
知恵の輪のように片方から入れて、もう片方へ戻すような、
そういう工夫が必要でした。
でも、うちの機械より簡単だったのは内緒。

自転車

タイヤにヒビが入ってきたため、
通勤のことも鑑み、高耐久のタイヤにチェンジ。
ボントレガーレースライトロードタイヤ
さすがに前の奴よりは劣りますが、まあ納得のタイヤ。
とりあえず、明日はタイム計りながらがんばってみます。
休日の機械いじりは何でこんなに楽しいんでしょうね。
明日からもげんなりとした毎日が続くでしょう。

そんな日。

たばこを吸いたくなるような日。

今日もすばらしい秋空。
大好きな季節です。

昼から学校に行きました。
*———-今日の成果————*
コロイド(コーヒー)の入った水槽の中で投影。
しかし柱状の光になってしまい、使えません。
先輩が出してくれたスライドガラスは新しい試みです。
引き続き立体に表現することを考えます。
*——————————–*

題意の理由は至極簡単。
親族(十代)がバイクで亡くなったので、通夜が行われたというだけです。
私の周りで次々に人が居なくなります。
若い人も年寄りも。

皆さんは、どうか、お気をつけて。
そんな日。

今日の紹介は音楽。
Dimitri From Paris – Sacre Francais @YouTube
この人の曲はどんな曲も可愛い音がします。
すてきなメロディも相まってとてもクールです。
本日YouTubeはGoogleの買収を受けました。
これが今後のサービスにどうでるか。