カテゴリー別アーカイブ: 未分類

WordPressをiPhoneで閲覧しやすくするプラグインを導入しました

ダッシュボードを眺めていたら、
WPtouch iPhone Theme
というのがありました。
スクリーンショットはこっち

テーマ側ではなく、プラグイン側のテーマになります。(変な表現w)

つまり、iPhoneなどのモバイルでアクセスしたときに、
スクリーンショットのような、良い感じに表示されるようになるということです。

もし良かったら、
http://one-one.biz/
をiPhoneやiPod touch、Android搭載モバイルで見てみてください。
なかなかにクールかつ使いやすいサイトに見えます。

モバイルでアクセスしていただくことも多いので、
これで少しは見やすくなったかなぁと思います。

Apeさんと一人でツーリング

公称3.7馬力のApe 50で初遠乗りをしてみました。
目的地は近大近くの祖母宅。

ルートは以下の通り。

ルート
間には生駒山がまたいでおります。

最短経路としては阪奈道路や暗峠があげられますが、
そのどれもがヘアピンが続く道路であり、
加えて秋の交通安全週間ということもあって、
そのルートを避けました。

結果、非常に遠回りになり、なかなか時間がかかりました。
スクーターよりも遠乗りは楽だなぁと感じました。
特に、坂道には3.7馬力がうなりを上げてくれました。
小さい馬力でもギアで上手いこと走ってくれました。

しかし、Apeくんの振動が結構きつく、
腰などに大きな負担を残してくれました。
腕もなんかプルプルしてました。

とはいえ、100km程度なら何とか走り続けられることが分かりました。
キャンプに向けて準備は順調です。

iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。


*追記* Sep.27.2009
Windows Vista(32bit、64bit、エディション問わず)を使っている皆様に関係あるようです。
該当の症状が出ている方は是非ご確認ください。

*追記-2* Sep.27.2009
該当ファイルは
ローカルディスク(C:) > Windows > Fonts
の中にあります。

*追記-3* Sep.30.2009
「初めからVistaが導入されているPCでも、該当ファイルが存在した」
という事例があるようです。

*追記-4* Oct.2.2009
代替案も出来ました。良かったらどうぞ。

*追記-5* Oct.11.2009
どうやっても直らない方用の対策です

*追記-6* Oct.22.2009
Windows 7 Ultimate 64bit でも文字化けしました。

以下が本文です

以前よりiTunesでのiTunes Storeで文字化けを起こしておりました。

この解決方法は私だけの事かも知れませんが、
・頻繁にPCを入れ替え
・フォントの移行を必ず行っている

これに該当する方々は、おそらくハマってしまっているのではないかと思う程に盲点です。

私の場合、「MSゴシック」と「MS明朝」を旧OSの分まで移行したので、
それぞれ二つずつのフォントが入っていました。

つまり、
・msgothic.ttc
・MSGOTHIC_0.TTC
・msmincho.ttc
・MSMINCHO_0.TTC

という形で、同じフォントが2つあったわけです。

ちなみに、_0が付いている方は、更新日が1999年になっていました。

さて、改善方法は以下の通り。
1. Windowsのフォント内で「MSゴシック」、「MS明朝」のフォントをバックアップ。
2. 更新日1999年の方(_0が付いている方)のフォントを削除
3. iTunes再起動
以上です。

これで問題なく使えるようになりました。

以下は愚痴。

ロスレス圧縮とはいえ、PCからのノイズが多いため、
私は専らCDで音楽を聴きます。

そのため、私は音楽をダウンロードで取得することはないため、
特に気にしていなかったのです。
しかしながら、先日、ちょっと調べ物をするのに支障が出てしまいました。

色々事例はあるようです。
iTunes 9 for WindowsでiTunes Storeにアクセスすると文字化けする問題
iTunes の設定項目にフォント変更があれば問題ないのですが、
そんな簡単なことすらできないクソソフトなので。

(iPhone 使ってなかったら絶対入れてません。)
(ちなみにiPodだけの時は、Winamp で曲を入れていました)

さて、そのどれもがフォントに関する問題であったので、
私のPC内のフォントが悪さをしているのではないかと考えました。

そして、上記の解決に至ったわけですが、
Windowsで昔から写真や絵をやっている人で、
フォントの移行って絶対してると思うのですよね。
もちろん、Macでもしてると思いますけど。

その辺の柔軟さがないのが、私がiTunesを決して使わない理由なのですが…

WILLCOMには頑張って欲しい。

WILLCOM遣いの私は、そう、思います。

事業再生ADR手続利用のお知らせ
「WILLCOM CORE XGP」のサービス開始について

新しいサービス開始」と、「借金返済待ってくれ」という、二本立て。
悲しいかな。

新しいサービスが本格的に全国に広まれば、
それはもう、世の中の通信事情が大きく変わるのでしょうね。
少なくともモバイラーの幾分かはそちらへ流れるでしょう。

他の技術より多くの良い面がありますが、その反面悪い面もあります。

良い面の一つとして、アンテナが多数ある分、
一つの基地に対する負荷が分散されることによって、
平均的なパフォーマンスが保たれるというのが大きいでしょう。

逆に、悪い面の一つが多数のアンテナを揃える必要がある、
つまりは設備投資であることは間違いないでしょう。
しかし、基地局を整えないことには戦えない。

その結果が今回の発表なのでしょう。

事実として、本格稼働すれば、携帯各社に十分戦える存在だと思います。
通信はPHSだった以前のように返り咲く可能性は十分に秘めている感じます。

楽しみであり、心配しています。

日本人と英語

らばQ:日本人に英語を教えるとこんなにヤバイ …ある英作文の内容に大反響
を読んで。

私も英語は苦手なので、何ともあれなんですが、
書いてあったというコメントが面白くって。

・基本的な英語に苦労している割に、「アブノーマル」という単語を知っていることが面白い。
・触手ポルノの国が「アブノーマル」の概念を理解していることに驚きだよ。
・きっと触手がノーマルな国ではアブノーマルなんだろう。
・「パンツは男のロマンです」 これがいかにも日本的だ。
・このパンツへの感謝は完全な異文化だ。
・日本の高校で英語を教えたことがあって、「パンツ」以外の英語をしゃべらない子いた。「今日食べた朝食は?」「パンツ」「今日の天気は?」「パンツ」なかなかお気に入りだった。

全て上記の記事より。

嘘か本当かはどうでも良くって、
ただ、
あり得る話もあるのが面白いと言うこと。
そして触手はアブノーマルであるということ。
触手とパンツへの執着が面白いと言うこと。

てな感じで笑わせてもらいました。

Xbox360を買う

ひょんな事から、購入することに。

しかしながら配線に手間取りました。

ディスプレイはNECの223WXM。
これにはDVIが1つしか付いていません。

これに対してXboxはD端子。
全く歩み寄るつもりがありません。

とりあえずHDMIの出力がXbox側についているので、
HDMI → DVI 端子のケーブルを購入。

しかし、既存のPCと繋ぎ換えるのが面倒なのです。

というわけで、とりあえず買ってきました、
DVI(オス)→DVI(メス)ケーブル。

つまりは延長ケーブル。
こいつをディスプレイの裏から出しておいて、メス側を手元に。
必要に応じて PC or Xbox に繋ぎ換える事に成功しました。

延々と探していたのですが、
結局ビックカメラにありました。

音声の接続はもう一つ困難でした。

とりあえず、もともとのD端子のケーブルのRCAの音声コネクタだけ、
イヤホンとかでおなじみの、ミニピンジャックに変換するコネクタを買ってきました。

また、AVコネクタの殻とHDMI端子が干渉して入らないので、
AVコネクタの殻を割ってやりました。

ちなみに、この時に見た雑なハンダ付けを見てしまい、
一抹の不安を覚えざるを得ませんでした。

とりあえずエースコンバットやってます。
画面が綺麗ですね。

次はアイドルマスターとやらに挑戦するつもりです。
世間を賑わしていたのでとりあえず買ってきたものの、
未だにどんなゲームかよく分かっていません。

コツみたいなのがあれば教えてください。

フローティングダックを見に行く日。

水都大阪2009 八軒家浜会場

本日は北浜と天満橋の間にあるところで、
大きいアヒルが浮いているという話を聞いていたので、
見に行ってきました。

想像通りの大きさで驚きました。
歴代のロボットと比べられているのが面白い。
流石にガンダムよりは小さいわけですが。
「痛いニュース(ノ∀`):ありえないほどでかいアヒルが大阪に出現」より

大きくて面白かったです。
とりあえず写真撮ってきました。
水都大阪2009 アヒル

大きいけど、とても可愛い顔をしていました。
小さければ、お風呂に浮かべる普通の奴より可愛いと思います。
小さければ、ね。

最後の方はチルトを多用してみました。
こういう非日常なやつは、やっぱこういう写真が面白いですね。

送信者 水都大阪2009 アヒル

– Title “Ahiru” DATA –
[ Camera : CANON EOS 5D / Lens : MC ARAX 2.8/35mm ]
こんな感じです。
楽しいわ~

ツーリング+キャンプの準備

Apeさんにちょっとした用意を積んで、
いつかは行くであろうと考えているので、メモ。

ちなみに、今までは自動車の収納性能に甘えて、
非常に大きくて快適なモノしか持っていませんでした。

Apeさんに乗せられるのは5kgまでだろうと考えているので、
とりあえずそれくらいを計算しつつ。
ちなみに、目的は酒なので2kgはまず、酒で消えますw

テント
シュラフ
マット
で3kgを目指す。
他の用意はコンビニや相方を使います。

今狙っているのは以下の通り

テント

L.L.Bean / Microlight Tent, Two-Person
軽い。写真だとモンベルのムーンライトみたいね。2kg。

Quechua / 2 SECONDS
放り投げたら広がる。たたむと円盤形。安い。2.5kg

シュラフ

L.L.Bean / Cabin Fleece Sleeping Bag
フリース素材。安い。暖かい毛布を羽織る感覚かな?実物見たいな。重さ不明。

マット

バイクの前にぶら下げる予定。
銀マットで良いかなぁと考えていますが、

Pathfinder Sleeping Pad
200gだし、安い。

以上で3kg位に収まる予定。
酒入れての5kgはきつい。

なんで5kgかというと、
キャリアが3kgまでとなっているため。
おそらく倍まではいけるだろうと言う勝手な推測の元、判断。

円高のうちに買おうと思います。