COZY@管理人 のすべての投稿

全国チェーンホテルの私見

出張生活もそれなりに経ち、国内の全国チェーンホテルに対する私見がまとまったので記す。

・アパホテルズ&リゾーツ
・R&Bホテル
・東横イン
・ドーミーインチェーン
・チョイスホテルズジャパン(コンフォートホテル)
・ダイワロイネットホテルズ
・リッチモンドホテルズ
・サンルートホテルチェーン
・スーパーホテル
・ホテルアルファーワン
・ルートインホテルズ

よく泊まる全国チェーンホテルは上記。
特徴を挙げていく。


・アパホテルズ&リゾーツ
多くの場合、安くない。
立地は良いことが多い。
比較的きれいなホテルが多い。
大浴場が付いていることが多い。
朝ごはんがあることが多い。
部屋は多くの場合狭い。
経営に行き詰まったリゾートホテルを買収している場合もあり、その場合は上記に当てはまらない。


・R&Bホテル
安い、狭い、音が響く、社畜を感じる。
朝のパンがあるが、特に…


・東横イン
良くも悪くもビジネスホテルの基本。
安い、狭い、音が響く、社畜を感じる。
夜にカレーがあるところもある。
この場合、近くでカツを買ってくるとカツカレーになるのでよろしい。
朝飯付きだが基本的には気持ち程度の軽食。
カレーがあるところもあるが一部である。
ちゃんと食べたい人は別を考えたほうが良い。


・ドーミーインチェーン
ちょっと高い。大浴場がある。
部屋にはシャワールームのみ、ある。
部屋の広さは普通。綺麗なことが多い。
朝飯が、とにかく良い。
夜は無料の小さい中華そばがある。
洗面の蛇口が使いづらいのが減点。


・チョイスホテルズジャパン(コンフォートホテル)
特筆すべき点もない。
普通のビジネスホテル。
東横インよりは部屋が良い。


・ダイワロイネットホテルズ
とにかく綺麗で広め。風呂も広い。
比較的高い。
さすが大和ハウスグループ、調度品もシンプルで良い。
朝飯もよろしい。
磁気カードを使用する。
ポイントカードを持っているとそれがそのまま部屋の鍵になる。


・リッチモンドホテルズ
高すぎない程度の値段。
部屋は綺麗だが広さは普通。風呂も特筆すべき点はない。
ただ、総合的によくまとまっていて下手なホテルに泊まるよりよっぽど良い。
朝飯もよろしい。


・サンルートホテルチェーン
特筆すべき点はない。
普通のビジネスホテル。
東横インよりは部屋が良い。


・スーパーホテル
とても合理的にシステム化されている。
朝飯付きで、品数は少ないが悪くない。
アメニティは必要最小限。
チェックイン時に会計を済まし、レシートに記載されている暗証番号が部屋の鍵。
このレシートを無くすとえらいことになる。
大浴場が付いている場合は良いが、ユニットバスはとにかく小さい。
部屋は暗めだが慣れる。
また、24時までにチェックインしないとダメで、この点は他のホテルと使い勝手の点で劣る。
総合的な内容の割には価格は安い。


・ホテルアルファーワン
特筆すべき点はない。
普通のビジネスホテル。
東横インよりは部屋が良い。
地方に多い。


・ルートインホテルズ
すべての面で東横インを良くした感じ。
人工温泉と言う名の大浴場がある。
これは大浴場に入浴剤を投入しているという意味である。
以前はシャンプーやボディーソープがイマイチだったが、最近はマシになった。
朝飯付きの割にはとても良い。
毎日ちょっとずつ変わるのも良い。


以上。

私は下記の優先順位で選択することが多い。

ドーミーイン ≧ ルートイン > ダイワロイネット=リッチモンド > スーパーホテル > その他

これは、私のホテルの選択基準が、大浴場、朝食付きという点を重視しているからである。
ドーミーインに朝食が付けられれば最高であり、付けられないのであればルートインにすることが多い。
スーパーホテルは便利が悪いことが多く、条件が揃えば使うと言う感じである。
東横インとR&Bは、どうしてもそれ以外がない場合でないと使用しない。

システムキッチンについて

キッチンについて思うことがありました。
三井ホームで取り扱いのあるメーカーは3社でした。
それぞれ思ったことを書きます。

・エーダイ – ステンレスに強いメーカー。値段は並~高。
良い点:質感が良い
悪い点:使いづらい。収納に細かい配慮がない。
ということで却下になりました。
三井ホームの中では見ましたが、エーダイのショールームには行っていません。

・ヤマハ - カラーバリエーションに富む。値段は高。
良い点:色がとにかく多い、デザインも洗練されている、使い勝手良い
悪い点:価格
良かったのですが、あえてヤマハでないとダメだという項目はありませんでした。
ヤマハのショールームにも行きましたが、ピンと来ないというのが正直なところ。

・サンウェーブ – 老舗メーカー。値段は低~並。
良い点:細かいところに手が届く使いやすさ、「らくパッと収納」がある
悪い点:質感が他に劣る
さすが老舗なだけあり、かゆいところに手が届く設計です。
おしゃれさとかは特にないのですが、とにかく使いやすい。
特に「らくパッと収納」の便利さは凄まじく、重宝しています。
実際、サンウェーブ(LIXIL)のショールームに行って感動しました。

キッチンはカタログではダメです。
やはり実物をみて、実物の前に立たないと…です。
人によって便利不便はあると思うのですが、ウチのキラーコンテンツは「らくパッと収納」でした。

ランプ交換型LEDダウンライトについて

最近、家を建てた。
その際に最も苦慮した事の一つに照明がある。
今回はどのように対応したかというお話。

昨今、LED照明が標準となりつつある。
ランプ寿命に関しては「40,000h」などという長寿命なこともあり、ランプは交換できないものが主流である。
計算すると20年近く持つ計算になると営業は宣う。
しかしよく考えてみると、それはかなり疑わしい。

以前より自動車にもLEDランプは多く使われている。
特にブレーキランプに使われているのを多く見る。
そして、そこで使われているLEDランプが切れているのをたまに見るのだ。
正確に言うと切れているわけではないが、点灯しないのは事実である。
つまり、寿命を全うせずに死ぬランプがあるわけである。

話は家に戻す。
そのランプがたまたまトイレだったら?
すぐさまランプの交換が必要になる。
真っ暗な中で用をたすのは難しい。
便器から外れることは想像に難くない。
しかし、交換には電気工事士の資格を持った者の作業がいる上、ランプ自体が近所の店ですぐ手に入るものでもない。
つまり、ダウン時間が長い上、コストも掛かるわけだ。

その点、従来から使われてきたE26口金のランプは素晴らしい。
ホームセンターでも売っているし、何より安い。
しかしながら、光量がまともなLEDランプは少ないのが現状である。
蛍光灯、あるいは白熱灯にする必要がある。

以上を踏まえて私が選択したのが、東芝ライテックから発売されている『LEDフラットユニット』タイプのダウンライトである。
ランプの値段自体はやや高いものの、器具の値段は安く、取り付けも簡単、光量もかなり稼げる。
なかなか良いランプである。

結局うちのランプは多くをこれにしてしまった。
ハウスメーカーの担当はどうやら気に入ったらしく、同じような問い合わせがあった時はこれを薦めているそうな。

Windows8所感

Windows8の設定が難解すぎる。
いや、正確には、設定ができるレイヤーへのもぐり方がわからない。

以前までのOSとは大きく違う。
Windows95、98、2000、XP、Vista、7は少なくとも前のOSを踏んできてたけど、これは違う。
仕事で使う人は本当に要注意。

たとえば、Skypeをインストールする方法が、この画像。

Windowsのストアからダウンロードする必要がある。
Skypeのサイトへ行っても、Windowsのストアに飛ばされるのである。
ちなみに、ファイルの送受信はまだできないようだ。

今のところの感想は、「ちゃんと自前のPCで触ってからお客様先に行かないと死ねる」ということ。

幅が狭い靴を買う方法

オクフェスに連チャンで行ったろうと思ったけど、朝から家事やってたら疲れた。
途中で靴が届いたから靴磨きするのも大変だった。

さて本題。

靴のサイズを長さだけで選ぶのならば町の靴やで事足りるが、幅が狭い靴はそうそう無い。
町の靴屋にはEEからしかないため、細い足をしている私にとっては靴屋選びが死活問題であった。
足がちゃんとしていなかったら身体がおかしくなるので、正に死活問題である。

特にビジネスシューズに関しては顕著で、へたすれば3E、4Eといった靴ばかりである。
日本メーカーの靴は実質幅広しか作っていないため、自然に海外メーカーの靴になる。
しかし、海外メーカーのそれなりの靴は、なかなか売っていない。
売っていたとしても高額な靴が多い。

仕方がないので、私は2パターンを使っている。

1. L.L.Bean(Japan)
まず、L.L.Beanの日本サイトである。
日本サイトは返品がとてもし易いためによく使っている。
値段も手頃である。

2.shoes.com/
L.L.Beanで良い感じのサイズや傾向が掴めたら、次はShoes.comである。
円建てで買えるので非常に分かりやすい値段になる。
日本で全く見かけないメーカーの物もあり、結構面白い。
返品はし辛い。

今回、TimberlandのProとかいうのを買った。
靴底がGood Yearというのが面白かったので。
Timberlandはやや大きいサイズだった。
同じサイズの他社よりぶかぶかである。
やはり履いて試せないのは辛い所ではある。

ただ、いずれにせよ日本で買ってもサイズが合わないので、ちょっと長いくらいなら問題ないわけである。

Bluetoothで接続するマウスを使用する際に気をつける事

モバイルのPCを持っているとき、トラックパッドなどを使います。
しかしながら、マウスを使い始めたらその便利さにマウスが離せなくなってしまいます。

モバイルPCであるが故に、出来るだけ小さいマウスを持ちたいものです。
その結果、Bluetoothで接続するというのが一つの答えになると思いますが、先日から一つの悩みがありました。

『PCがスリープに入ると、ウェイクアップしてもマウスが動かなくなる』
という症状です。
本来であれば、マウスを動かす事によってウェイクアップしても良さそうなものですが、反応していないのでそれもありません。

一つの解決策を見つけましたのでメモ。
ちなみに、Windows7での話です。

【コンパネ > デバイスマネージャ > Bluetooth無線 > Bluetoothドライバ > 電源の管理 > ”電力の節約のために~”】のチェックを外す

これだけです。
これで、私は正常に動くようになりました。

とても急いでいる時に使える運送屋さんについて

近いところはバイク便がある。
あるいは自分で走ればいい。
しかしながら、海を渡る必要があるような場所へはどうだろうか?

例えば、大阪から札幌まで、普通のヤマトの宅急便ではどれくらいかかるか?
答えは、3/15日に送ると、17日の朝に着となる。
つまり、間に1日挟まってしまうため、「明日の朝に届けて欲しい」という要望には応えられないわけだ。

そこで困ったのが私である。
そして、ヤマトのコールセンターに教えてもらったのがヤマトの子会社である、
ヤマトグローバルエキスプレス株式会社
である。

専用の貨物便を使用し、都市圏であれば翌日の朝の到着を可能にしているらしい。
どうしても急ぎの荷物があれば、こいつにかけてみるのも良いと思う。
法人向けサービスらしいけどね。

教授のライブが高画質高音質の上、無料で見れて嬉しい。

こどもの音楽再生基金

全国楽器協会 震災復興基金設立 及び支援活動
東日本大震災の被災地の幼稚園・小・中・高校に対し、楽器関連の復興支援を行うため、プロジェクト「School Music Revival」を発足し、楽器業界として全国楽器協会に復興支援基金を設立。
学校楽器備品の点検、補修、修理支援と、それに付随した被災地での音楽活動支援により、未来あるこどもたちに音楽と楽器の力で笑顔を届ける。

以上の主旨で、坂本龍一のライブが無料で見れますよ。
今日の、凄く良かったです。
今日を入れて4日連続でやるみたいなので、お時間があれば是非是非。

明日は会社から帰ってきて見れるのかしら、無理だろうな。