Android(Galaxy S)で今年よく使ったアプリ達

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Android(Galaxy S)で今年よく使ったアプリ達
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

新しいのはこちら
よく使うAndroidアプリについて(Feb.2011版)


Androidのアプリの多くは、かなり高頻度の更新が当たります。
Galaxy Sを一ヶ月ほど使って、メインで使っているツールたち
から一月経ったのと、今年の終わりなので遍歴をメモ。

今回は大きく変わり、UI系を追加しました。
・Beautiful Widgets
時計などのウィジェット。
格好良くて良い感じ。

・ADW.Launcher
ホーム画面を変えてしまうソフト。
画面の挙動をヌルヌル動くiPhoneライクにまで出来てしまう。(個人的感想)
普通に使いやすくなるので絶対入れるべきと思う。
私はUbuntuのテーマを入れています。

使用頻度:高

HootSuite
PCではDeck使っているけど、androidのはイマイチだった。
リストを重視するので、他のクライアントは微妙だった。

twiccaへ変更。
TLの閲覧時にカラーラベルを付ける。
2日も付けていたらリスト分け状態になる。
そこまでいけばかなり良い感じになる。
プラグインで追加できる機能も良い。

・メール:K-9 Mail
標準よりも見やすい。
変更無し。

・ブラウザ :Opera miniDolphin Browser
基本はOpera。Operaで思わしくないときはDolphin。どっちも速いよ。
変更無し。

・カレンダー:ジョルテ
めちゃくちゃ使いやすい。
更新当たって更に見やすくなった。
変更無し。

・天気:ウェザーニュース
iPhoneの時から使っている。全く問題のない使用感。
変更無し。

・タスク管理:Advanced Task Manager(有料)
同様のソフト群の中で最も使いやすく、ちゃんとkillしてくれるのが嬉しい。
設定はちょくちょく変えてます。
変更無し。

・乗り換え案内:NAVITIME
同様のソフトの中で最も使いやすい。見た目も良いしね。

乗換案内に変更。
結局ジョルダンのになりました。
先日の更新で使いやすくなったのと、最寄り駅検索が田舎に行ったときに便利。
駅探のは日時を設定するのに使いやすいドラム式だけど、動きがモッサリ。
イライラするので却下。

マナーモード
めっちゃ重要!
マナー設定しても、音量ボタン間違って押したらマナー解除されちゃうんで。
これを使えばちゃんとマナーモードになります。
変更無し。

・ニュース:Google Reader Client
色々使ってきましたが、これに落ち着きました。
また変えるかもしれません。

変更。ただし、未だに落ち着かず。
用途をオフライン、オンラインで変更して使用中。

オフライン:gReader (Google Reader | RSS)
公式のはオフラインで読めないので却下。
とりあえずこれを使っています。

オンライン:FeedJuice
記事の取得が公式よりも速い。
ただし、まだまだベータ版で良く落ちる。
機嫌が良いときはこれ以上ないくらい快適。
いずれオフラインで読めるようにする予定と書いてありました。

・日本語入力:Open Wnn Flick対応版
文節での変換が出来るのはこれだった。
Shimejiでも出来るんならそっちに移る。
変更無し

・地図、電話、電話帳は標準のもの
変更無し。
最近はホットペッパーやぐるなびも使いません。
マップ→レストランで探す方がよっぽど見つかります。
クーポンが欲しいときだけそれらのソフトを使います。
最近更新されたマップのアプリはかなり良いです。
ベクタで表示するようになったからか、めちゃくちゃ速いし、ビルの高低も分かりやすい。
これ持ってたら迷わんでしょう。
SのGPSが迷わんかったらw

使用頻度:低

・電卓:RealCalc
関数電卓。
普通の使い方にも使います。
変更無し。

・mixiビューアー:TkMixiViewer
MZ3のところが作っているんですね。
Winモバイル以来の使用になります。
現状として使えるソフトはこれのみかと。
変更無し。

・カメラ:FxCameraCamera360
FxCameraの方が選ぶのが楽。Fxで出来ないときは360でやる。
どうしようもなければ、Photoshopもあるしね。
変更無し。

・名刺スキャナ:Bizcaroid
凄い識字率。ちょっと感動した。
変更無し。

・目覚まし:Smart Alarm Clock
良い感じに起こしてくれる目覚まし。
睡眠記録も見事につけてくれる。
変更無し。

・単位変換:ConvertPad(追加)
インチ系とミリ系を使う私にとっては重宝。
psiとPaとかも一発なので有り難い。

・旅行(出張):Rakuten Travel (追加)
急にもう一泊するときに重宝しています。
地図から近場検索ができます。

・マクド:McCoupon (追加)
最近出た公式のよりもこれの方が使いやすい。

・Evernote、Facebook、Shazam、Photoshop、4sq
変更無し。
それぞれ更新が当たって使いやすくなっています。

・ゲーム:Tiger SNES(追加)
SNESエミュレータ。
現状フリーで動作が良い感じなのはこれ。
多分ずっとフリーソフトとのこと。


今のところ不便してないのでこれで行くと思います。
iPhoneのBylineがAndroidにもあればなぁ…

コメントを残す