会社をクビになるという必要性?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 会社をクビになるという必要性?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

外資系に居ながら、正直ショックを受けた。

ぬるま湯に浸かってしまっている私は、
「あぁ、今まで日系の大企業にいたから、この場面は遭遇しなかったが…」
という風に感じてしまった。

中小だと珍しくないんだけど、大企業では余り聞かない話。
(僕の周りが恵まれていただけかもしれない)

良くあるのが「(いかなる理由であろうと)自己都合を押しつけられる退職」。
今日見たのが「数字が悪い(0に近い)から試用期間内での退職」。

前者は何回か見たことある。
どちらが悪いのかは分からないが、数字を元に話をする外資らしさを感じる。

でも、これって凄く分かりやすい話。
これが出来ないから、日系企業の多くがブラック化し、
さらには生産性も駄目になっている理由の一つなのかも。

自由に会社を行き来できる社会が、日本にもあればいいのにね。
そうなればブラック的な職場の状況も改善されるだろうに。

コメントを残す