ホメオパシーが定着すると、世の中のダメージがえげつないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ホメオパシーが定着すると、世の中のダメージがえげつないよね。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ちょっとクドいので、結論を先に書くと
「ホメオパ信者が近くにいるのならば、特に気をつけて生活をするべきだ」
です。
だって「重大な病気が大流行する兆しが見えたら、ホメオパ信者は隔離されるべき」とは言えんでしょうw

以前にも書いた、
似非科学で気になった記事まとめ。
の続きみたいなもの。

「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この9日のニュース以降、予防接種などの話題も盛り上がっています。

[PDF]東洋医学、代替医療等に関する日本助産師会の見解
というのを見て唖然としたんですが、「これ、本当に公式見解なのかな」というのが所見の感想です。

他の関連記事はこの辺
・ビタミンK欠乏症問題 – Skepticism is beautiful
・幻影随想: ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった
・助産師提訴に関しての日本助産師会の非常にお粗末な対応 – Not so open-minded that our brains drop out.

今回、敢えてこの文を書こうと思ったのは
今日、下の記事がはてなのHOTに上がってきたから。

何だろうと見てみたら、なかなかの面白さでした。

・予防接種について 超長文です。|なちゅLife♪
・予防接種について 超長文です。続き!|なちゅLife♪

ちょっと前のですが、これを併せて。

・「予防接種しないと何か問題か?」という親の質問 – 感染症診療の原則

・予防接種とホメオパシー(前半)
・予防接種とホメオパシー(後半)
(日本ホメオパシー振興会 ホメオパシー入門セミナーより)

以上で、いかに新興宗教に近いかというのが分かるかと。

ホメオパ振興会の回答を見ていると、
感染拡大の一端を担うのは彼らホメオパ信者
に成り得るわけで、つまり僕なら彼らに近づきたくないわけです。

「ホメオパシーが定着すると、世の中のダメージがえげつないよね。」への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。
      数字には、できればデータの出所を明らかにしていただければ嬉しいです。

      さて、最近は産婦人科でも取り扱うところがあるとのことで、
      様々な面から危惧をしておる今日この頃です。
      彼らは善意でやってくるので、気をつけないと怖い世の中です。

コメントを残す