ネチケットという死語を思い出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ネチケットという死語を思い出した。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

先日公開された日経の電子版。
あちこちから批判が高まっていますが、これは決定的ですよね。
この時代錯誤な考え方はどうなんだろう。

日本経済新聞 ヘルプセンター
日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆 – スラッシュドット・ジャパン

ネチケット – Wikipedia
世にも奇妙なネットマナー(それは「ネットマナー」なのか?より)

最後のが私のWebに対する考え方です。

見られるのが嫌ならば、そうならないためにパスワードでもかければ良い。
「使っているメールが誰にでも見られるようになっていても良いのですか?」
ということ。
そうならないためにパスワードをかけるのでしょう。
ちょっと違うけど、そうしたいなら、そう対策をするべき。

損害賠償を請求する前に、日経がやるべき事は沢山あると思うのだけど。
こんなこと言うメディアは現代に合わないと思うけどな。

コメントを残す