ご祝儀について思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ご祝儀について思う。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

最近話題のこれ
ご祝儀が1万円!? – 先輩花嫁が答える結婚のお悩み相談Q&Aウエディングパーク
友達からの祝儀が1万円しかなかった! 「3万は包め」と悲痛な叫び – ガジェット通信
痛いニュース(ノ∀`):28歳女性「友達からのご祝儀が1万円しかなかった!彼女の分は完璧に赤字。3万は包め」
婚礼の現場にいた事のある私が思ったこと。

ご祝儀にマナーがあるのは分かるんだけど、マナーを強要するのはヤカラだと思う。

ましてや、赤字とホザくのは、
本来は気持ちであるご祝儀を収入と見込んでいるわけで、
守銭奴と言われるのも仕方がないとは思う。

なぜなら、収入と見込むなら、お食事代を頂けばいいと思うから。
そんな事はできないだろうけど。

上のサイトのコメントにもあったけど、
「忙しい中、わざわざ来て頂いてありがとう。」
から始めるべき。

近くでやるならまだしも、
遠方の方もいるかも知れないわけで。
そうなると移動だけで一日仕事になりますよね。

そうなると自然に、
「みんなに楽しんでもらえるような式を」
となるはず。

となると、「赤字がどうのこうの」
と言うのは、そんな収支をしている以上、
明らかに「身の丈を超えた宴会」をするわけだから、
そもそもの考え方がおかしいという結論に達する。

ただ、元々の記事からすると、
「自分が3万円包んだのに1万円しか返ってこなかった」
ということが、そもそものご不満の様子。
個人的には「それは確かにそうかなぁ」と思わなくも無い。

コメントを残す