GARY FISHER ION SUPER を買いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GARY FISHER ION SUPER を買いました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

先日、ロードバイクのGARY FISHER Ion Superを買いました。

去年まではKLEINにしようかと考えておりましたが、
残念ながら取り扱いをやめてしまったようです。
その代わりにかどうかは知りませんが、MTBでとても有名なフィッシャーからロードが出ました。

試乗してみての印象は、とても良いハンドリングと、乗り心地。
チト高いけど納得の価格という感じでした。
予算的にはproでも良かったのですが、こっちの色が気に入ったのでこっちにしました。
105以上のコンポにしたかったのですが、またの機会にします。
ブレーキだけアルテグラにしています。

写真はこちら。

50km程乗り回しましたが、良いですね。
今まで乗っていた10万円くらいの自転車とは雲泥の差でした。
(10万円のが9BAR、こいつが4BARで同等くらいの感覚。)

「通勤や買い物に使う自転車なので、Soraでもいいや」
と思っていましたが、その考えは甘いものでした。

この自転車はTiagraなのでブレーキレバーでシフトアップもダウンもできる、
DCL(デュアルコントロールレバー)というやつなのですが、
下ハンドル持った時だけでなく、軽く漕いでいる時もシフトアップが容易にできるため、とても楽です。
105は高いのであれですが、ちょっと無理してもDCLができるTiagraの方がいいです。

後、ブレーキは105以上の方がいいです。
アルテグラにして分かったのですが、
SoraやTiagraのブレーキはあまり止まりません。

いずれ、ディレイラーやシフターは105で揃える気ですが、
とりあえず新しい105が出るまで待とうと思います。

コメントを残す