radiko.jp を利用してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - radiko.jp を利用してみました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信サイト「radiko.jp」が公開されました。
現在テスト放送中。

ということで、PCで民法ラジオが聴けるようになりました。(無料。
プレスリリースは
「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始について
とあります。

近畿圏か首都圏でしか聴けないようです。
居住地の判断はIPアドレスらしいです。
実際、私のプレイヤーには住んでいるところが表示されていました。

トップページにアクセスすると、
信頼できない証明書です」とか色々出てきますが、
人柱になるべく、許可をしまくりましたw

トップはこんな感じ

“listen now”を叩けば聴けるようになります。
上には私の住んでいる、”NARA JAPAN”の文字が。

プレーヤーのメニューはこんな感じ。

いつも聴いている802のヒロTさんの番組を流しています。

感想としては「素晴らしい」のヒトコト。
ちょっと詳細に、以下の3点。

・安定して音を拾う
私の部屋は電波が入りにくく、視聴が難しいものでした。
radikoは「たまに飛ぶ時がある」ものの、安定しています。

・良いとまでは言わないまでも、悪くない音。
MP3でいうと、96kbpsとかくらいかな、という印象。
若干シャリつくけど、ラジオとして聴いている私には気になるレベルでは有りません。
一般的なPCスピーカーから流すのならば、必要十分でしょう。

・15秒程度遅延があるとのこと
緊急地震速報などはアテにならないとのこと。

後は、番組表があるとか色々有ります。
802の番組表、スキマだらけで笑えました。
さすが各DJが4時間のロングランな生放送をするだけ有りますね。

最近、ラジオを良く聴くという人が減っているように感じます。
その流れか、収益性が悪くなっているというラジオ業界ですが、
これを機会に頑張って欲しいなぁと思う次第。

「radiko.jp を利用してみました。」への1件のフィードバック

コメントを残す