Google Phone がついに発表されましたね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Phone がついに発表されましたね!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

去年からずっと噂になっていたものが、
ちょっと前は社員に配られたという話になり、
そして本日、とうとう発表されました。

Nexus One
Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 – ITmedia +D モバイル
Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする
Google「Nexus One」について知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan

携帯ガラパゴスな日本では、いつ入るのかという感じではあります。
しかしながら、米国では発売されているということもあり、とても楽しみです。

携帯キャリアが今日の日本のモバイル事情を創り上げてきたのは理解できますが、
もう、そろそろ時代遅れな感じが否めません。

昔のスマートフォンは、そう、W-ZEROの頃のように、
マニアがクソとろい Windows Mobile を使っていました。

それがiPhoneが台頭するにつれ、
誰でも使えて簡単操作なスマートフォンが人気となりました。

最近では
「高機能端末」=「スマートフォン」
になってきている印象があります。

海外では(日本でもあるけど)BBなどもありますが、
3GSの発売と共に、日本ではiPhoneの一択に近い状態が続いています。
一応日本でもAndroid携帯が発売されていましたが、
今ひとつな感じは否めませんでした。

その牙城を崩すことが出来るのか?
世界的に見るよりも、日本的に注目できる端末であることは間違いないでしょう。
何せ、日本のお得意芸のカーナビ業界も荒れてしまうでしょうし。

私はといえば、iPhoneがあと1年半くらい残っているのが難点ではありますが、
こいつが出たら買い換えるかもしれませんw

コメントを残す