Ubuntu のフォントがとても綺麗。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Ubuntu のフォントがとても綺麗。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ちょっとやりたいことがあったので、Ubuntu 9.10を入れました。
リリースされたばかりだから、余計に入れたくなったという話もありますw

まず気づいたのが、UIのフォントの綺麗さ。
久しぶりに立ち上げて初めて気づきました。
いつからこのフォントなのかな?

フォントが綺麗といえばマックです。
Windowsもメイリオが入ってマシにはなったものの、
依然として綺麗かと言われれば、
明らかにヒラギノの方が綺麗に感じます。
Linuxもそんなに綺麗ではありませんでした。

さて、今回、Ubuntuに入っているフォントなのですが、
M+ と IPAフォントの合成フォント
ではないかなぁと思います。
丸ゴシックみたいだけど読みやすいのです。

とても綺麗に表示されるため、Windowsに入れてみました。
しかしながら、レンダリングエンジンが違うためか、
可視性が少し悪く、結局メイリオに戻しました。

どうせ見るなら綺麗なフォントで見たいですね。

コメントを残す