Windows 7 Ultimate 64bit 使用所感

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Windows 7 Ultimate 64bit 使用所感
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 を導入して気づいたことなど。
簡単に雑感。

・インストール時のOSのサイズはおよそ14GB

思っていたよりでかいサイズ。
ちなみにシステム要件はVistaと大して変わりません。
Vista
7
私はインストールに40分くらいかかりました。

・アイドル時のメモリ使用量はおよそ35%

思っていたよりも食う。
ちなみに2GB x 2枚(DDR2-1200のOC)の構成。

・使用感はVistaと大して変わらない

もともとハイスペックに近いマシンで走らせていたので、
そんなに大きく変わることはありませんでした。
今のところ使えないソフトもありません。

・早速11件のアップデートがかかった

発売して2時間の時点。
無いと怪しいから、あったほうが良いけれども。
多いね。

・Google Desktop がすんなりと入った

これは7と関係ないな。
いつもは /force とか付けなければならなかったのに、すんなり。

・コンパネ周りの表記が、また変わった

読めばわかるけど、ぱっとわからなくなりました…

・UACのOFFで再起動不要になった

当たり前ですが。

・シャットダウンがわかりやすくなった

前のが分かりにくすぎるだけ。

・iTunes 9 ダウンロード不具合

またこいつか!
指示通りにx64のやつをダウンロードしようとしたら、
.dmg なるファイルが落ちてきました。
実行できないので、Vistaでインストールしたときのデータでインストール。

・iTunes 9 文字化け

またまた文字化けしてます。
対処方法

以上からいうと、「Vistaで快適に動いているなら買わなくても良いんじゃないかな」、と思います。
Vistaで動くものは今のところ全部動いているし、困ったことはありません。
が、お金を出して買うようなものでも無いと思います。

次に買うPCを悩んでいる方は、
安い型遅れのVistaよりは、若干高くても7でしょうね。
そうするべきなのは間違いないとおもいます。

コメントを残す