iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]


*追記* Sep.27.2009
Vista(32bit、64bit、エディション問わず)を使っている皆様に関係あるようです。
該当の症状が出ている方は是非ご確認ください。

*追記-2* Sep.27.2009
該当ファイルは
ローカルディスク(C:) > Windows > Fonts
の中にあります。

*追記-3* Sep.30.2009
「初めからVistaが導入されているPCでも、該当ファイルが存在した」
という事例があるようです。

*追記-4* Oct.2.2009
代替案も出来ました。良かったらどうぞ。

*追記-5* Oct.11.2009
どうやっても直らない方用の対策です

*追記-6* Oct.22.2009
Windows 7 Ultimate 64bit でも文字化けしました。

以下が本文です

以前よりiTunesでのiTunes Storeで文字化けを起こしておりました。

この解決方法は私だけの事かも知れませんが、
・頻繁にPCを入れ替え
・フォントの移行を必ず行っている

これに該当する方々は、おそらくハマってしまっているのではないかと思う程に盲点です。

私の場合、「MSゴシック」と「MS明朝」を旧OSの分まで移行したので、
それぞれ二つずつのフォントが入っていました。

つまり、
・msgothic.ttc
・MSGOTHIC_0.TTC
・msmincho.ttc
・MSMINCHO_0.TTC

という形で、同じフォントが2つあったわけです。

ちなみに、_0が付いている方は、更新日が1999年になっていました。

さて、改善方法は以下の通り。
1. Windowsのフォント内で「MSゴシック」、「MS明朝」のフォントをバックアップ。
2. 更新日1999年の方(_0が付いている方)のフォントを削除
3. iTunes再起動
以上です。

これで問題なく使えるようになりました。

以下は愚痴。

ロスレス圧縮とはいえ、PCからのノイズが多いため、
私は専らCDで音楽を聴きます。

そのため、私は音楽をダウンロードで取得することはないため、
特に気にしていなかったのです。
しかしながら、先日、ちょっと調べ物をするのに支障が出てしまいました。

色々事例はあるようです。
iTunes 9 for WindowsでiTunes Storeにアクセスすると文字化けする問題
の設定項目にフォント変更があれば問題ないのですが、
そんな簡単なことすらできないクソソフトなので。

( 使ってなかったら絶対入れてません。)
(ちなみにiPodだけの時は、Winamp で曲を入れていました)

さて、そのどれもがフォントに関する問題であったので、
私のPC内のフォントが悪さをしているのではないかと考えました。

そして、上記の解決に至ったわけですが、
Windowsで昔から写真や絵をやっている人で、
フォントの移行って絶対してると思うのですよね。
もちろん、Macでもしてると思いますけど。

その辺の柔軟さがないのが、私がiTunesを決して使わない理由なのですが…

「iTunes 9 (Vista で使用) の文字化けが直りました。」への41件のフィードバック

  1. XPの時には対応パッチを外すことで事なきを得ていたのですが、Vistaでフォント環境をxpからごっそり移行したのがいけなかったのでしょうか。おかげさまで無事解決できました。感謝です!

    何にせよ、こういう問題をオフィシャルにフォローしてくれないのは何ともなぁ…と。

    1. > higepapa さん
      はじめまして!
      メーカーPCに最初から入っていたこともあるようで、
      原因は一つだけでは無いようです。
      解決できて良かったです!

  2. appleから何のコメントもなく、ほかのサイトを見ても解決できなかったのですが、この方法で解決しました。
    ありがとうございました。

コメントを残す