ape 50を買う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ape 50を買う。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

色は白。
写真はまだ無い。
会社の先輩の単車の後ろに乗ってバイク屋に行きました。

中古車で、5000kmは回っているようでしたが、
タイヤはヒゲが付いているほど新しいものでした。

購入理由は二点。

自転車の部品を買いたいのですが、
そこまで行くのに車で行っていました。
しかし、土日は非常に渋滞しており、
不便きわまりない上、
自転車の部品を自動車でという、
なんか個人的に納得いかない理由がありました。

また、一升瓶を持って坂を上るのがしんどくなりました。
これから平日にも自転車を乗るのに、
休みに肉体労働はあんまりしたくありませんでした。

というわけで、原付を買いました。
スクーターの方が買い物には便利ですが、
おもしろくないのでMT車にしました。

初めてMT車に乗るので、色々と戸惑いました。
先輩に教えていただきながら練習しました。

ニュートラルに入れるのが難しいと聞いていたのですが、
思っていた以上に簡単に入ったのと、
ニュートラルランプというのがあったので、
特に問題ありませんでした。
しかも、ニュートラルに入れるタイミングがほとんどないので、
この件は杞憂に終わりました。

クラッチミートのポイントは愛車のESSEのクラッチより簡単でした。
ストールしかけてもふかしてやればちゃんと繋がりました。

それよりもフットブレーキになれませんでした。
先輩曰く、ハンドブレーキ強めの方がよく止まるとのことでした。
タイヤロックしたら怖いし、上手いこと踏まなければいけないと聞いていました。

一番戸惑ったのは右折です。
ローでの加速がほとんど無いため、
すぐセカンドに入れる必要がありました。
そのため、どのタイミングで進入すれば良いのか分からず、
おそるおそる走っておりました。

また、クラッチを握る左手の親指付け根にマメができました。
できたら、手袋みたいなのがあった方が良いのでしょうか。
コルクテープ巻いて滑ったら嫌だし…

また、自賠責の証明書を入れる場所が分かりません。
皆さんはどこに入れているのでしょう?

色々と試行錯誤しながら、今日は30kmほど走りました。
そんな日。

コメントを残す