PC関連で気になった記事。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PC関連で気になった記事。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6日の話なのですが、AMDからこんな記事が。
http://www.amd.com/us-en/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~131177,00.html

簡単に言うと
「CPU部門とGPU部門を一緒にしてがんばるよ」
ということです。

前々よりAMDにはCPUとGPUをまとめるという話があって、
それが組織単位で現実味を帯びてきたのかなと思います。

特に今のネットブック、スマートフォン辺りにこういう事ができれば良いですね。
それどころか色々なところで使われるような気もします。

近年のGUIは派手な反面、重たい処理が多いので、
メモリ食い、GPU食い、CPU食いとなっているように感じます。
(VIstaのAeroとかそうですよね。)
GUIのためにモッサリしてたら本末転倒ですよね。

オンボードの性能が良くなり、
デスクトップではM/Bだけでもかなりの動作が可能な今です。
それがオンボードにできないモバイルに対しての作戦でしょう。

いずれにせよ、実現できれば近年のモバイル市場ももちろん。
後はコスト削減がねらえるでしょうから、
ローエンド環境、オフィス環境も変わってくるのかもしれませんね。

楽しみな限りです。
そんな日。

コメントを残す