あけましておめでとうございます。(CMSについて思うこと)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あけましておめでとうございます。(CMSについて思うこと)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2009年になりました。
のんびりしたお正月になりました。

突然ですがCMSについて思うこと。
CMSとはWikipediaによると、コンテンツ管理システム。
有名なのでは
XOOPS
Wiki
SNS
Blog
という感じでしょうか。

今まで色々使ってきました。
元々目的はホームページ管理だったのですが、
気づけば日記サイトになってしまっています。

やはりここは写真サイトでありますので、
あくまでもそれがメインとしてやっていきたいのです。
今まで色々なBlogシステムを使ってきましたが、
そのどれもが満足いくものではありませんでした。
それは、ログを残すのは楽だけど、ページとして管理はしにくいという点にありました。
つまり、日記には楽だけど、写真を見せる構造にするのは面倒であるということでした。

というわけで最近注目のConcrete5を動かしてみました。
Blogツールとは違うんですが、視覚的にサイトを作ることのできるツールです。
ここにテスト用を置いてあります。
感触としては非常に良いのです。
あるいみでは最強のCMSツールという記事があったのが理解できるくらいに。

しかし問題点があります。
・日記などを気軽に投稿できない(Blogよりも面倒)
・サイトの構造(カラム的な)のを弄るのが面倒である
・PHP5が必要→レンタルサーバーでは大問題。新しく借りてみましたが…
・使っている人が少ないから情報が少ない

などなど。
慣らしながらこれから検討していこうと思います。

そんな日。

コメントを残す