Oct.4.2008 欲しいカメラ方向転換。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Oct.4.2008 欲しいカメラ方向転換。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ちょっと気づいたことが。
GRとDP-1&2の弱点というか。

・GR
ノイズ多いし、何かのっぺりしてる。
何でかな?

・DP1
F4のレンズてどうよ?
私の持ってるレンズの中でダントツに暗くなること間違いなし。

・DP2(未発売)
F2.8で41mm…。
単玉で41mmやねんから2.0は欲しいな。
夜間に厳しいこと間違いなし。

コンパクトカメラを使う状況というものを、
改めて考えてみる。

・屋内(明るいレンズ+高感度OKが良いな)
(小さくて軽いのが良いな)
(おしゃれなカメラが良いな)

用途の下二つは、まあ、満たしているように感じるけど。
上はやばい気がする。
実際に風景以外の写真は今ひとつなのが多いし。
と言うわけでとりあえず追加。

・COOLPIX P6000
・Power Shot G10

結局ニコンとキヤノンの二つになってしまった。

ちなみに、パナのLX3は余りに写りが悪いため却下。
無理して24mmにしたせいかな?
ワイドでもテレでも中心以外はひどい。
MTF曲線見てみたいわ。
パナのカメラはレンズで損してる気がするなぁ…
数字だけは立派だけどね。

で、P6000の写りが気に入らない。
のぺっとしている。
使っているうちに便利と思うのかも知れないが…
G10も気に入らない。
何か知らんがキレがないというか。
売れ筋ねらうとこんなカメラになるのかね。
1台あると便利そうだけど。

コンパクトカメラはやっぱり周辺悪い。
昔のT2とか懐かしいな。

何にせよ買う気なのでゆっくり考えます、

そんな日。

コメントを残す