資産管理に大切な事。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 資産管理に大切な事。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

資産管理というのは面倒でもやっておかないといけません。
というのも、これを見直しながら上手い事やっていくと、
何も考えていないときよりも資金回しが効率よくなるからです。

といわれたのが、ちょうど去年の今頃の話。
とりあえず定期的に信託に回したりしながら貯めております。
とはいえ、社会人当初は圧倒的な負債があったのです。
実際にプラスに転じ始めたのは9月くらいだったと思います。

ただいまの貯蓄は70万ほど。
当初の借金から考えると120万ほどプラスさせた事になります。
最初は一生懸命返して、そしてちょっとずつ地道に貯めていきました。
年末には120万近くにまで上げていきたいところ。
およそ10万/月貯金となります。

とはいえ、貯蓄の半分以上は証券です。
銀行口座には、ほとんど残っていない状況が続いています。
このご時世のサブプライムの影響で、
買値が安くなっておるのですが、
それ以上に下がりが止まらない状態になっております。
グロソブは安定しておりますので、
定期預金する感覚でグロソブに突っ込んでいます。

北京需要が来るとにらんでいるチャイナ株は振るわず。
インドがキックバックすると考えて折ったのですが振るわず。
未だトントンくらいでいけているだけマシなのでしょうか。
長期運用なので逆に買い時なのかも知れません。

そんな私が資産管理をする上で必須となっておりますのが、JNBアグリゲーション。
ジャパンネット銀行のサービスの一つですが、
銀行に預けてある資金はもちろん、
証券口座やカードの引き落とし額などが一覧で表示されるので便利です。

以前は情報を閲覧するだけでもワンタイムパスワードが必須でしたが、
閲覧のみであれば不要になりました。
さらに使い勝手が良くなったので良し。

私は支出のほとんどをカードで出しているので、すごく管理しやすいのです。

…ちなみに小遣い帳みたいな家計簿付けていたのですが…
どっかいった;;

そんな日。

コメントを残す