ほんのちょっとした疑問。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ほんのちょっとした疑問。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

働くって楽しい?
ちゅうか仕事って楽しい?

昔は仕事楽しかった。
大抵はアルバイトだったけど。
何でアルバイトの方が楽しんだろ。

責任が重くなったから?
新人の時はあんまり変わらんでしょ?
そういう気があかんとか言うのは、この際無しで。
事実として見て。

あの時は仕事しながら死にたいとかは思わなかった。
どんな失敗しても辛い事があっても。
この1年半弱はしょっちゅう思う。
それが会社人?
その気持ちは2年目でも同じ。

何でこんな気持ちになるんだろう。
私が根性ないだけ?
いわゆる会社と合わないから?
働きがいがないから?

でも思う事はただ一つ。
ご飯をちゃんと食べられて、
お水をちゃんと飲む事が出来て、
ちゃんと残業手当が付く会社がうらやましい。

手当が出れば時間外もやる気が出るけど。
時間外を事前申請しなければならない時点で、するなと言わんばかり。
それなのに時間内に終わらせろとか。
19時は定時なの?
みなし残業要らんから、ちゃんと付けて欲しい。
それとも内勤は仕事じゃないの?

時間内に仕事を終えられる人が出来る人?
それはお客に呼ばれる仕事のない人の言う事。
次から次に、今すぐにこなすべき仕事が降ってくる。

1年半も経って、未だに同じような事を考えている。
こういう会社ってどうなんやろ。
色々な人にきいても普通の会社じゃないと言われる。
確かに待遇は中小企業である。
うちの会社って中小企業だっけな…?
5,000人もいるのにな…。

労働基準法って何だっけな?
社長を訴えても良いのかな…?
先に人事かな?
連名で偉いさんの名前かな?

辛い事は多いな。
はげても労災おりるのかな?
吐き気もするしな…

そんな日。

コメントを残す