自作PCについて思う事。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自作PCについて思う事。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

mixiで自作PC使っていますコミュというのがあるのですが、
そこであるトピがえらい面白い事に。
トピ主が痛いのですが、周りの人が優しい。
トピ主は、あれで良く自作作ろうとするなぁ…

さて、自作PCについて。
私が作る理由は
安く、好きなパーツでくめるから。

この内の安くと言う点は最近はあまり当てはまらなくなりました。
マウスコンピューターとかの方が安いからねぇ。

好きなパーツでくめるというのは大きい。
安くも高くも、うるさくも静かにもできる。
機能だっていくらでも付けられる。

とはいえ、私は安定重視のパーツ選びをするから、
比較的メーカーパソコンよりも寿命が長いのです。
私が作った30台ほどのPCは特に修理もなく動いてます。
たまに増設時にメンテするくらい。

また、自作歴からしての後期の方は静音重視になってるので、
それはそれで色々と考えてやっています。

今お得なのはAMDのAthlon64 X2の5000+あたりかな。
1万円切るから他に予算を回しやすいのです。
Core2は高い。
一番安いのでも12000円以上するし。
まあ使用ソフトによってプロセッサは変えますけど。
後はメモリとマザーとケースだけはちょっとマシなもの買います。
後は適材適所、財布に相談。

そんな私は土曜日に朝から自転車で免許更新、
昼からは友人のPC作りの予定が入っています。

忙しいね。

そんな日。

コメントを残す