無事に半年が終わりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無事に半年が終わりました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

久々に仕事の話。
やっと半年が終わりました。
とはいえ、あっという間な気もする半年でした。
楽しかったかと言えば…ですが。

私の周りに2通りの仕事に対する姿勢があります。

・仕事は仕事。面白くなくても辛くても仕事だから。
・仕事は生活。面白くない仕事なんて嫌だ。

私は後者でありたいと思う反面、
前者である気持ちもあるわけです。
世の中の大半の人は私と同じなのかな、とも思っています。
そういう意見多いしね。

ちなみにこの業界は先細りの業界です。
無駄遣いを無くそうという中。
電子ペーパーという物が実用化された昨今。
明らかに逆風の中にいるわけです。

しかしながら機械に対するコストはかかり、
コストを下げるとしょうもない機械が生まれます。
その結果、人件費や部品代が嵩むわけです。

さらに、私の職場環境も危うくなっております。
私の周りの同期は点検部隊に入っていく人が増えております。
修理しなくなれば腕が落ちるのは明らかです。
この先の技術力向上は難しくなるわけです。
立場上、私もそちらになる可能性があるわけです。
今回は無さそうですが。

さあ、来年の冬でしょう。
会社がどうなっているか、私かどうなっているか。

そんな日。

コメントを残す