iQ9の再セッティング中

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iQ9の再セッティング中
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

さて、我が家に新スピーカーが来て早くも3回目の週末。
だいぶん音もこなれてきました。
鳴らしっぱなしだからねぇ。

で、やはり中低音のもたつきが致命傷。
このもたつきのおかげで良さも際だって入るんだけども。
バランス良く、高音、低音ともに伸びるようになってきたから、
ポテンシャルはやたらと高いように感じます。

○得意なジャンル
・フォーク(もったり感良し!)
・ジャズ(ゆったり感良し!)
・ヴァイオリンの小編成の曲(グラッペリやね)

○苦手なジャンル
・テクノ(アタック無し!)
・ロック(ソフトロックならまだいける)
・音数が多い曲

好き嫌いがはっきりしている様に感じました。

○改善策
・中低音のアタックが最重要となりそうです。
・目標はスピーディーにタイトに
・音数の多いのは後回し決定

○本日の変更点
・スパイク見直し(緩み取りなど)
・バスレフポートのスポンジを2段目から3段目へ。
・ワイヤリング変更(前設定;高音→低音)から低音→高音へ。
(・高音→高音 ; 高音良し、低音無し)
(・低音→低音 ; 初期、中音良し、他無し)
(・高音→低音 ; 前回、中音、中低音、低音良し、高音微妙、ボヤボヤ)
(・低音→高音 ; 今回、中音(若干奥まる)、)中低音、低音良し、高音ぼちぼち、多少タイト)

バスレフポートをあげる事によって、低音が耳に近くなりました。
高音も前より伸びてるし、しばらくこれでいきます。
とはいえ、次はバイワイヤとか、バイアンプくらいしかないんだけど…

モノラルアンプなので、片方の構成を変えながら、ON-OFFしながら、
すこしずつ調整をかましていきました。

Mr.ProjectileのYou Needの最初のプチノイズがすごく良くなったので、ウハウハです。
この、耳がもげそうになるビリビリ音。
ブボボボボ!ブルルル!チリリチリリ!

というわけで、際だつ音ではないんですが、
割と良い音になってきたようです。
しかしちょっと触るだけでこれだけ変わるスピーカーもなかなかねぇ。

というわけで、そんな事をしながら音楽を聴きながら読書をしていました。
今日は山崎豊子の白い巨塔。
異議あり!っていいたくなりますね。

そんな日。

コメントを残す