ニコニコ動画に投稿するための備忘録。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコニコ動画に投稿するための備忘録。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

今日も投稿してみました。
理由は2つ。

・音楽庫の中からベストアルバムを作りたくなった
膨大な数の音源があるので、
とりあえずハウス系から1つ作ろうと考えました。

・最近の動画圧縮状況の確認
この手の技術は日進月歩でありますので、
他人に聞かれる前に私がやってみなくてはと言う理由。

作ってみた感触としてはなるほど、という印象。
良い音とは言いにくいのですがストリーミングで流すには十分。
画像が難しいんやね。
なるほど。
50分というロングランな動画を投稿してみたので、
画質はかなり落ちてます。

さて、備忘録。
使用したソフトは2点。

・画像 [ PhotoShop ]
やっぱりこれが一番良い。
他のソフトではできない事がとても多いので結局これ。
次点のPaint.netはレイヤー関係が弱いので使いづらい。

・サウンド [ Sound Engine Free ]
フェードイン・アウト、無音部カットの際に使用。
昔から着実にバージョンを重ねている高い安定感、操作性、機能性。

・動画制作 [ ムービーメーカー ]
他のを使った事がないのですが。
これでも作れますよ、と。

・変換用 [ BatchDOO! ]
非常に使いやすく、設定もしやすい変換ソフト。
WMV→FLVに使用。
しかしながら、ある一定の設定でFFmpegのエラーをはく事も。
その辺は適当に折り合いつける必要あり。

という感じ。
できたやつを見たい方は、また探してみてください。
ヒントは今日の20:08:48くらいに、音楽のカテゴリで投稿済み。
(答えな気もするけど。)

そんな日。

コメントを残す