今日のニュースと買い物。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日のニュースと買い物。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

まず、ニュースについて。

Vista SP1 提供開始

マイクロソフトでVista SP1の配布が開始されました。
こまめにアップデートしている人は余り関係ないという説もありますが、とりあえず更新。
500MB近くあるパッチには唖然としました。
情報によるとパフォーマンスの上昇があるとのこと。
XPと余り変わらないパフォーマンスになるとのこと。
感触としては確かに変わっています。
特にファイルのコピー。
デジカメ→パソコン→Picasaの起動→サムネイル作成というような流れがスムーズに。
しかし、バグフィックスや互換性の向上がメインのSPってのもね。
とはいえ、Betaの時からさわっている身としては劇的進化です。
退化してたのが戻ってきただけかもしれませんが。
というわけで、Vista使っている人はSPを当てた方が良いでしょう。

・日銀総裁不在

私にはあんまり関係ないのですが、有権者として、投票者として。
両陣営に思う事
与党→良識って何だろうね。
野党→誰だったら良いんだろうね。
随分と前から任期が切れるの分かっているのに、
今更後任が決まらないというのもね。
締め切り日は守らないといけないのは社会人として当たり前なのにね。
社会人失格の国ですね。
情けない話ですね。
ただでさえ経済不安定な時なのにね。

買い物は2点。
両方ともカメラ関係。
旅行の時に足りないと気づいた物を緊急買い出し。

・フォーカシングスクリーンEe-S

5Dを買った事により35mmというファインダーを手に入れたので、
85mm/1.4 T* の使いやすさが本物になったと感じていましたが、それは勘違いでした。
ピントの山がつかめているようであんまりつかめていませんでした。
それ以上に、28-70mm/2.8 Lのピンがつかめていませんでした。
何か良い案はと思い、スクリーンを交換してみることにしました。
なるほど、ピントがつかめる。
しばらくこれで行けそうです。

・SLIK PRO 200 DX BK

私の機材が大型化したことにより、
そこらにあるヤワな三脚では支えられなくなってきていました。
ボディがおよそ800g
レンズが880g(EF28-70/F2.8 L)
併せて1.7kgくらいあるのです。
と言うわけで購入。
やっぱり、これくらい強いと支えられるわ~。
三脚あんまり使わないけど、いざ使うと言うときに無いというのもね。

あと、この研修+旅行の写真をPicasaでアップしました。
アドレスを知っている方は是非ご覧ください。

あと、ホームページの方にもちょっとアップしときました。
No.013 熊本旅行 – Mar.2008

そんな感じで色々やってました。

そんな日。

コメントを残す